ONLINE SHOP
Mexico Trip

メキシコ・オアハカで年末の盛り上がる夜の街を歩く。

こんにちは!Tabi Toki店主のAkiです。
メキシカン相方Davidとメキシコの実家に帰省した際、旅したオアハカ。

今回はメキシコ・オアハカの年末の街中の模様をお伝えしまーす!
お散歩気分でゆるく見て頂ければと思います♪

クリスマス後のオアハカは、国内外から旅行客が集まっており、オアハカ中心部の夜の通りは、こんな感じで人・人・人!すっごく賑わっていましたよ〜!

この写真を撮った時は、新郎新婦の様な人形が通りを行脚。誰かの結婚式だったのかな??



通りの窓からは、マリアッチ達の演奏が。照明もカラフルです!

通りには屋台も様々に出ており、賑わっておりました。
こちらは「エローテ」と言う食べ物の屋台。

まだとうもろこしに何もかかってない状態ですが…出来上がりは、こんな見栄え!コーンの上にマヨネーズ、コリアンダー入りチーズそしてチリがトッピングされ、ゴージャスです!


こちらは作り方を指南してくれているyoutubeなので、ご興味ある方は挑戦してみても。

とうもろこしの「エスキーテ」と言う食べ物を提供する屋台にも幾つか出会いました。
エスキーテはコーンを粒状にしてエパソーテと言う葉っぱ(ちょっと味は紫蘇に似てるとか)やチリ等を入れて煮込んだ食べ物の事。


Topにはマヨネーズにチーズ、そしてチリ…とエローテと同じくカロリー満点の食べ物ではありますが、食べると本当に美味しかった!クセになるお味でした。
(このyoutubeも作り方を教えてくれてます。ご興味があれば是非挑戦してみて下さい)

その屋台で一件だけ、何故か沢山の人が列を成しているところがありました(上の写真のお店だったと思います)。

何が違うんだろう?と観察していると、そこはトッピングに虫さんの調味料を使っていたのでした…! 虫と聞いてちょっと慄いたワタクシ。みんな、怖いもの見たさで並んでいるのかと思ったのですが。

後日、別のレストランで遂に虫の調味料に出会うのですが、それが予想外に美味しかったのです…!

そこで、この行列の理由は怖いもの見たさじゃなくって「美味しさ」だと理解しました。
メキシコの料理は世界遺産にもなっているのですが、本当に面白さ、奥深さを感じます。

 

街はクリスマスを過ぎても煌びやか。
メキシコではクリスマス後も、装飾は暫く継続させる様です。

見事な紙(パピルピカド)のレイヤーによる装飾。

この装飾はレストラン内のもの。通りの人通りと同じく、レストラン内は夜も沢山の人で賑わっていました。

因みにこちらのレストランで頂いた食べ物はこちら。お腹はそこ迄空いてなかったので、スープメインにしました。メキシコはスープもとっても美味!

年末のオアハカの夜の街。本当に沢山の人々でごった返し、まるでお祭りみたいな雰囲気もありました!中心地あたりは夜でも徒歩でホテルまで帰れる気楽さ。
もちろん海外なので用心は必須ですが、夜までしっかり外で楽しめる街だったのは、旅を更に有意義に充実させてくれました!

次回は年末のオアハカ・昼の街をお届けしたいと思います。

では本日はこの辺で。ここまでお読み頂きありがとうございました♪