こんにちは!Tabi Toki店主のAkiです。
今回はメキシコ・オアハカの中心部、サントドミンゴ教会の北側に隣接している「オアハカ文化博物館」を写真中心でご紹介したいと思います。とても綺麗で、そして興味深い博物館でした。お散歩気分で読んで頂ければ〜!
このオアハカ文化博物館はオアハカの有名な世界遺産「モンテ・アルパン」と「ミトラ」から出土された数々の品々や生活品や、サポテコ族の埋葬品やジュエリー等、幅広い出土品が展示されている場所です。
1Fでまずお目にかかれる大きな図書館エリア。
沢山の本があり、ここには古代遺跡についての様々な貴重な本が所蔵されていそうです。
本のみならず遺跡も展示されており、早速間近でフムフムと鑑賞。
オアハカ文化博物館内の2階に登る階段。この博物館は元はコロニアル時代の修道院だった場所で、建築も装飾もとても美しい場所です。
2階の通路。通路に窓から光が差し込み、その光が天井や壁に反射してとても綺麗です。
修道院だった頃はこの通路を修道女の方々が歩いていたのかと思うと、ちょっとタイムスリップした様な気分にも。
通路に沿ってある各入口を入っていくと、中に展示が広がっています。
展示されている出土品の一部を。
展示品についての説明は全てスペイン語だった為、書かれている説明は全く私には分かりませんでしたが、その分この展示された古代のアートから色々読み取ろうと集中します。
独特な顔の出土品。
東洋の古代の物達とはまた違う、何というか異世界から来ている様にも見えるものが多く、どれも見ていて面白い。
これは猿の形をした器。立派な印象を受けます。猿は崇高な存在だったのでしょうかね??
オアハカ文化博物館内を巡ると、この様なガラスも無い、外とそのまま繋がる窓によく出逢います。この窓からは「オアハカ民族植物園」を見る事が出来ます。
ここはオアハカの多様なる植物が一堂に集められた、貴重な植物園です。
博物館の窓からは背の高いサボテン群が遠目で見る事が出来ます!
このサボテン群はかなりフォトジェニックな場所なのです♪
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
日本では中々お目にかかれない背高サボテンさんに囲まれて、こんな素敵写真が撮れる♪
あーもうこのオアハカ民族植物園も絶対行きたい!!
絶対行こう!!と、この博物館の窓から広がる様々なメキシコそしてオアハカの植物を一望し、思いを固くしました。しかし翌日に訪問した際は、ガイドツアーとの都合が合わず結局、今回は訪問叶わず…(泣)
この植物園は植物保護の観点から、見学するにはガイドツアーに同行する必要があります。
私達が着いた際には、上記の看板が。日本語に訳すと…
”親愛なる皆様へ 年末年始は、11月10日(木)から1月4日(土)まで、スペイン語によるガイドツアーを追加開催します。
この日の時間は、10時と11時、12時、16時、17時です。
12月25日、1月1日はお休みさせていただきます。
ご来場ありがとうございました。”
と言う内容です。私達はこのガイドツアーの時間を知らなかった為にタイミングが悪く、またメキシコシティに戻る日で飛行機の時間も決まっていた為に、結局訪問が叶いませんでした。行く前には、オアハカ民族植物園のHPをチェックしていく事をオススメします!HPに載せられているオアハカ民族植物園のFBページの最新情報など拾うと良さそうです。
そしてオアハカ民族植物園に辿り着く迄も入り口が中々分からず、この周辺をぐるぐるした覚えがあります。(サントドミンゴ教会とこのオアハカ文化博物館の隣なはずなのに、と勘で歩くもすぐ見つけられず)
でも辿り着きました。
「Hemeroteca Pública de Oaxaca ” Néstor Sánchez H.”」と書かれているのは公共の新聞図書館。この植物園の館内に図書館も併設されているのですね。
図書館の看板の左隣には、オアハカ民族植物園の看板が。ここに辿り着くまで、えっどこにあるの??って感じで探りながら歩いていました(ケータイも公共のwifi頼みで、歩いてる時は使えず)。
行く前には植物園の入り口の場所を調べてから行く事をオススメします!
とは言え、一応地図を貼っておきますね。
サントドミンゴ教会の裏側に当たる「Reforma通り」に入口がある様です(地図を拡大すると通りの名前が見えます)。
私達が辿り着いた上記写真の正門らしきところは以下の地図のゴールより、もう少しReforma通りを地図上を下に歩いたところでしたが、開園している際は入口が2個あるのかも知れません。
(オアハカ民族植物園に入れてないので、予測の話でスミマセン)
オアハカ民族植物園は、次回メキシコ訪問のお楽しみに取っておきますっ。
すみません、脱線しましたがオアハカ文化博物館の話に戻りまして。
この博物館には中庭があり、その空間も魅力的です。
木のある中庭で撮影した一枚。木々が醸し出す影がとても美しい空間。
ここは噴水のある場所。
中庭をぐるっと囲む様に配された回廊。何をせずでも絵になる場所です。
訪問した際には、遺跡から出土されたジュエリーの特別展示が行われており、その展示は英語表記がありました!と言っても日本語の様にはスラスラとは読めませんが…でも全く分からないスペイン語よりかは何とか。笑 この展示も面白かったな。
今回はオアハカ文化博物館についてお届け致しましたー♪
少し博物館内を歩いた気分になって頂けてたら嬉しいです。
では今回はこの辺で!
ここまでお付き合い頂きありがとうございました♪