こんにちは!Tabi Toki店主のAkiです。
前回UPしたオアハカの伝統的なカカオドリンク「テハテ」。
テハテにも出会え、すっかりメキシコのカカオな飲み物が美味しく楽しくなってしまったワタクシ。オアハカで有名なチョコラテのカフェにも行ってきました!
チョコラテとは?
チョコレートの事をスペイン語で「チョコラテ」と言いますが、メキシコでは「ホットチョコレート」の事を指します。カカオ発祥の地であるメキシコは、チョコラテは朝食の飲み物でもあります。Davidのお家でも朝から温かいチョコラテを出してもらい、日本で飲むパウダーを溶かすホットココアとはまた違った、そのピュアで濃厚な美味しさのチョコラテにとってもときめきました!
オアハカで作られたチョコラテは「chocolate oaxaqueño」チョコラテ オアハカケーニョと呼ばれます。
メキシコではその昔、カカオは神々を神に捧げる食べ物として扱われ、マヤやアステカ文明では通貨にもなっていた歴史があるそうですよ。
チョコラテのお店マヨルドーモへ
訪れたお店はオアハカ市内に20以上もの店舗がある「MAYORDOMO」マヨルドーモ。
今回はオアハカ中心部にあるお店に行きました。
マヨルドーモは、1956年にオアハカ州トラコルーラ出身のオーナーがファミリービジネスとしてスタートさせた、100%メキシコの会社です。
マヨルドーモのチョコラテはカカオ・シナモン・アーモンド・砂糖のみで構成され、これらの原材料は全て厳選された、原産地証明のある自然の素材で作られています。
マヨルドーモはチョコラテの他にモーレも有名で、併設されているレストランでお食事も出来た様ですが、私達はチョコラテのみ飲みたかったので、カフェで利用しました。
早速チョコラテをオーダー
マヨルドーモのチョコラテは上記の様な陶器の入れ物の中でチョコラテ攪拌用の木製の棒(モリーニョ)を用いて、それを両手でくるくる転がし、泡立てながら作られます。
飲み物を注文したら、実際にお店の店員さんがテーブルでコロコロとこのデモンストレーションをしてくれます!
結構、コロコロしてました。
コロコロし終わったら、カップに注いでくれます。
泡がしっかり立った状態で、溢れる手前位まで注ぎ切ってくれます。
私達が頼んだのはこの2つの種類のチョコラテ。
私は左、Davidは右のもの。
私の方は予想を裏切らない美味しく甘いチョコラテ!
Davidのは…味わいビター。カカオ含有量が多いものだったかと。色も濃いです。お砂糖控えめか、無しのを頼んだんじゃ無かったっけ。それでも想像以上のビターさに「思ってたんと違う!」となってましたが…とっても大人の味でしたよ〜。逆に甘いのはちょっと…チョコはカカオの%が高いのを好む!という方にオススメですね!
オアハカで本場のチョコラテの味とそのバリエーションまで味わえて、良い経験になりました。
メキシコに行ったらチョコラテを是非1度、体験してみて下さいね♪
では今回はこの辺で。お読み頂きありがとうございました〜!