ONLINE SHOP
Food

メキシコ・オアハカの「神の飲み物」テハテを初めて飲む!

こんにちは!Tabi Toki店主のAkiです。

皆さん、「テハテ(tejate)」という飲み物の名前は聞いた事がありますか?

テハテとはオアハカ伝統のカカオドリンクの事で「神の飲み物」とも呼ばれています。
昔は王族貴族の嗜好品、そして宗教的な儀式での神聖な飲み物であったそう。

この飲み物、メキシコの中でもオアハカでしか飲めない(by相方談)飲み物なんです!
もちろん私もオアハカに行くまで、このテハテという飲み物の存在を知りませんでした。

このテハテはレストランやスーパーなどでは売られていません。
主にお祭りシーズンに市場などに登場する飲み物だそうです。

初めて出会ったのはオアハカの朝、ホテルから歩いてオアハカ中心部に向かう途中。公園の中でこのテハテを売っている女性に出くわしました。

このベージュの様な色をした飲み物が、テハテ!

ポリバケツに入っているのがちょっと変な気分ではありましたが、Davidがテハテに出会えて興奮していたので、一杯飲んでみる事に!

テハテが入ったポリバケツの中は、こんなパウダーの様な細かい粒状のものが、モコモコして浮いています。

テハテの材料は、すり潰したカカオ、トウモロコシの粉、乾燥させたカカオの花、アーモンドとマメイ(フルーツの種をすりつぶした物)。これらテハテの材料を合わせペースト状にし練り合わせ、高い位置から冷水を注ぎ込みかき混ぜると、このパウダーの様な細かい粒状のものが、泡立てられて浮いてきます。

カップに入れてもらった状態。この粒状のふわふわもしっかり入れてくれました!

お味は…

甘くっておいしい!

カカオラテって感じでしょうか??

とは言えその昔に飲まれていたテハテには甘味は無く、今は飲みやすい様にシロップで甘味が付加されている様です。

この粒状のものも、口の中に入れるとちょっと粒感もあって、美味しくて面白い。カカオの油脂分も含まれている様な感じ。

このドリンクは栄養いっぱいでカロリーも高く、1杯飲むだけで結構満足感がありました。


オアハカ中心部を歩いていたら、またテハテに出会いました!

テハテは出来上がった後も繰り返し、上からテハテを繰り返し注ぎ、泡立ちをキープしています。なので、このお姉さんも繰り返し、テハテを注ぎ続けていました。

テハテが入っている器や、飲むカップがカラフルで可愛い〜。

テハテがすっかり好きになったワタクシ。また一杯お願いしてしまいました。
やっぱり美味しかったですよ♪

懐かしいなあ。また飲みたいなあ。日本でも飲める場所があればいいのに!

メキシコはカカオ発祥の地。
このテハテ以外にも、カカオの美味しい飲み物が様々にあります。

次回はその中の1つ、チョコラテの美味しいお店に行った話を書きまーす!
ではまたお会いしましょう♪
ここまでお読み頂き、ありがとうございました!