ONLINE SHOP
Mexico Trip

メキシコ・オアハカのツアー⑤ 絶景スポット「イエルベ・エル・アグア」を堪能!

こんにちは、Tabi Toki店主のAkiです。

メキシコ・オアハカのツアー5箇所目は、このツアーの最終訪問地である「イエルベ・エル・アグア(Hierve el Agua)」についてです!

4箇所目の訪問地である古代サポテコ遺跡「ミトラ」を後にした私達。

メキシコ・オアハカのツアー④サポテコ遺跡ミトラの可愛いモザイクにビックリ!こんにちは!Tabi Toki店主のAkiです。 オアハカツアーブログ第4回目は「ミトラ」です! ミトラ(Mitla)とは、オア...

そこから乗車したツアーバスはどんどんと山へ。

オアハカ中心地からは車で1時間半位の距離ですね。
地図で見ると、ミトラからそこまで離れてなかったのね。

こんな山の上まで来ました。

この山の上まで来る道中、運転手が音楽をかけ始めました。
それは、日本人の常識を遥かに凌ぐ「大・音・量」!!

このバス、ウーハー積んでんの??ってな音の振動を感じる位。

この音楽、私達ツアー参加者の為じゃなくって、運転手自身の為にかけられてるよな…
そんな気がした驚きの音量。なんて自由なんだ。
街中でもスピーカーが売られているのを見かけましたが、そのサイズもやたらデカかった。

大きな音を出す事に躊躇いが無いのね。
相方のDavidの普段のメディア音量もやたらデカくてよく困るけど、でもこれ、メキシコってお国柄なのかも…と理解が進んだ一件でした。

そんな大音量のバスに揺られながら、到着しました「イエルベ・エル・アグア」!

「イエルベ・エル・アグア」とは、スペイン語で「沸騰する水」という意味を持つオアハカでも人気の絶景スポット。

ここは温泉が湧く場所なんです。と言っても触るとちょっと温かいかな、程度の温度。

湧き出るお水はミネラル濃度が高く、岩を溶かしつつ流れ落ちながら長い長い年月をかけ、この独特の景観が作られていきました。

イエルベ・エル・アグアで、まず最初に出会える天然プールのスポット。
絶景の風景を見渡せる、正に天然のインフィニティプール!!これは爽快!!

水着でも洋服ででも、この天然プールに入って楽しんでいる人々がいっぱい。

イエルベ・エル・アグアの地面や岩壁を見ると、不思議な凹凸形状をしています。
湧き出る水には石灰が含まれており、その石灰が積もる事でこの様な独特の形状が作り上げられたのだとか。テクスチャ好きには堪らない自然が描いたパターンの数々です!

私達が行った時には、ウェディングドレスとタキシードを着たカップルが写真を撮っていました。ウェディングドレスも水にひたひた!なかなかアクティブな結婚写真になりそう(笑)そして最高にオリジナルです!

イエルベ・エル・アグア全体は一周約2kmほどの大きさ。
上記の沢山の人で賑わう天然プールエリアから、更に奥に進んで行くと、「石の滝」と呼ばれるもう一つの絶景スポットがあります。

↑流れ出た石灰が側面の岩肌で固まり、まるで石の滝の様に見える場所!

ここの湧水は先ほどの天然プールエリアの様な大きな湧水エリアでは無く、靴で真ん中近くまで歩いて行けました。

ツアーの最終訪問地だったのもあり、段々と日が暮れるタイミングに。
私達は夕日が沈む風景をイエルベ・エル・アグアから見る事が出来ました!

そしたらこんな綺麗な写真を撮る事ができましたよ〜♪
水面に夕焼け空が映り込んで、まるでウユニ湖の様な対比に!!

私達はこの絶景スポットからの景色と散策を楽しみ、そして夕暮れ時のベストタイミングでフォトジェニックな写真が撮れた事にもとっても満足して、ツアーバスに戻る事に♪

行きは森林の中を下り坂でしたが、帰りは登り坂。
ふと、ステップの一歩一歩が日本にいる時よりも、かなりしんどい事に気付きます。

そうか、ここは標高が高いからなんだ…!
空気も薄いのかも。ぜいぜい言いながら、なんとか元の駐車場まで戻ります。

辺りはもう真っ暗。
そしたら、私達が乗ってきたバスが何処にいるのか全く分からなくなっていた(汗)

連絡を取る手段も無く、広い駐車場を探しまくる私達!
やばい!集合時間からとっくに遅れている!置いていかれたらどうしようっ!!

そんな焦りと共に、30分ほど色んなバスを見て回って…

やっと乗ってきたツアーバスを発見し、乗り込めました。あー焦った。
かなり遅れてしまって肩身の狭い私達でしたが、特に怒られもせずにバスはオアハカ市内へと帰路に着きました。この辺、メキシカンのおおらかさを感じましたよ。

帰りはこのバスツアーで出会った日本人のまゆみさんと、ずーっとお互いの人生について語り合いました。お互いに今住んでいる国から離れているこの時だったからこそ、今の人生を俯瞰して見つめ、それを言葉にして、今後やりたい事などを語り合う時間は、今思えばとっても特別な時間でした。素敵な出会いだったな。

このツアーで一緒になれたご夫婦と、一枚も写真を一緒に撮ってなかった事が悔やまれる〜!次に会えたら今度こそは一緒に写真を撮ろうっと!

無事にオアハカ中心部にバスは到着。

私達は、今朝チェックアウトしたホテルに戻り、置き忘れて預かってもらっていたカメラをしかと受け取りました(笑)事の経緯は、以下ブログにて^^;

メキシコ・オアハカのツアー①オアハカ観光は現地バスツアーがオススメ♪トラブル発生でも何とか参加!こんにちは!Tabi Toki 店主のAkiです。 前回、MexicoはOaxaca(オアハカ)の「Hotel con Coraz...

たった1日、10時〜19時までのオアハカバスツアーでしたが、内容盛り沢山の5拠点を回れた本当に充実のツアーでした!!

次にオアハカ行ったらもう一回行きたい位です。
超オススメなので、オアハカに旅行行かれる際は是非参加してみて下さいね♪

ではでは、今回はこの辺で。
ここまでお読み頂きありがとうございました!