ONLINE SHOP
Hotel

メキシコ・オアハカのお洒落なナチュラルホテル -Hotel con Corazón-

私達が2日目の夜にオアハカで泊まったのは「Hotel con Corazón」。
ここは題名通り、お洒落でかつ、身体にも自然にも優しいホテル!また写真多めで紹介していきますね。


オアハカ中心地の端っこ辺りに位置する、このホテル。
写真は入り口を入って階段を進んだ先の風景。メキシコならではの建物のカラーリングがやはり、素敵です。この右側の白い建物のガラス戸のお部屋で、このホテルのオーナーさんに出会いました。
オーナーさんはオランダ人の女性!oaxacaに移り住んでもう長いというお話を伺いました。実際このホテルに滞在してみて、ここはメキシコのOaxacaにありながら、ヨーロッパの洗練された思考やテイストが混じっているという風に感じましたが、それはこのオーナーさんだったからなのですね。
レセプションで受付を済ませて、早速お部屋へ。
私たちが泊まったお部屋は「4」と記載のある、少しドアが開いているお部屋でした。

建物は木材を随所に用いており、スッキリと洗練されたナチュラルさが。とても心地良い場所です。

こんな感じで大きな木や緑と共存しているホテル。何だかツリーハウスの様な、自然の中で過ごしている様な、そんな気持ちも湧いてきます。

写真右手、渡しの様な通路が走っている先は…

こんな屋外空間になっています。ここもオアハカが見渡せる開放的な空間でした。
そして、確かこの場所はタバコが吸える仕様だったかと。喫煙者には嬉しい場所ですね!
(違ってたらごめんなさい)

室内の写真です。
外観と共通して、インテリアの素材もナチュラル!本物の木、そして床は確かコンクリートでした(コンクリートも私の中では砂や砂利で出来ている天然素材)が、ケミカルアレルギー持ちのDaviがとても快適に過ごせるホテルだったので、人に害のある素材を選んでいないホテルという事が体感できました。
ここ、化学物質過敏症やシックハウス症候群をお持ちの方には、重要なポイントかと思います。相方Daviはインテリアに樹脂素材が多用されていると、揮発される成分で体調が悪くなります。しかし、天然素材や、使われている接着剤等が人体に優しいものだと、ごく普通に快適に過ごせるのです。

アメニティには「Organic & Biodegradable」=「オーガニック&生分解性のある」と書かれており、ここでも人と環境に良い選択がされていました。
そしてこのホテルは、なるべくローカルで生産されたものを使用する様努めており、このアメニティも「Mazunte Cosmetics」というオワハカで生産されたものが使用されています。サステナブルな意識が、成熟している…!

ここなら、ケミカルアレルギー持ちのDaviが滞在しても大丈夫そうだと、ほっと安心。

今回、パティオ(中庭)が付いているお部屋を予約出来ました。

この中庭からは空が見上げられ、心地良いスペースとなっています。
ハンモック付き!
もちろん乗ってぶらぶらしてみますよね〜(笑)

フォトジェニックな場所じゃないか〜としばし、写真をDaviと撮り合いっこして遊びました。好みの飲み物と共に、ゆったりと夕暮れを楽しむのにもぴったりな場所!

部屋から一歩外に出ると、すぐ側にホテル内のラウンジが見えます。ここで明日の朝、朝食を頂きます。

室内から見るとこんな感じ。この空間もお洒落でした〜!

ラウンジにはパープルのソファとカクタスのクッション。このクッション欲しい…。
奥にはパティオがあります。

飾られた絵もグラフィカルでお洒落!見上げた天井にも絵と共通したカラーリングが施されたランプが。
随所が素敵な上に、ホテルの壁は(多分)漆喰。
これはこのホテルに限った事では無く、メキシコの家は基本、木や石等、本物の天然素材で作られている事が普通の様です。
日本は住居には、今は接着剤付きの「壁紙」が多用されているのが普通。でも昔は日本の住居も、土壁や漆喰で構成されるのは普通の事だった。

どうして日本の住居は天然素材から遠ざかっちゃったのかな。
やっぱり効率を求めた結果??

ディナーは外に出て、出会ったレストランで食べました。まずはタマリンドで乾杯!

私たちが食べたディナーはこちら。トラユーダ!
生地上に乗ってるお肉は牛さん。これは「セシーナ」と言い、塩やレモン等を混ぜ込んで干したもの。長期保存が出来るものだとか。焼いたノパル(サボテン)を乗せて一緒に食べました。
セシーナ自体のお味は、私は可も無く不可も無く、という感じでした。個人的にはジューシーなものが好きだからだと。でもノパルやソースと一緒に合わせて美味しく頂きました♪

レストランの女性もとてもキュート。写真撮らせてもらいました!


このレストランは「EL NEGLO」というところで、ホテルからそう遠くない場所にあり、歩いて行けます。Mapも貼っときますね。

他にもホテルの近くには「Mercado IV Centenado」という生鮮食品マーケットがあり、この中でお食事処もありそうです。
(上記のMapを+ボタンで拡大してくと「Hotel con Corazón」の斜め右下辺りに、このメルカドがあります。今回訪問してないので、詳細書けずでスミマセン)。


このホテルは中心地から少し離れていた為か、道を歩いていると、よりオアハカの人々の生活が、垣間見れる様にも感じました。

オアハカを堪能したその夜は、心地よい疲れと共に、速攻で就寝。

そして、快適に眠った翌朝は、お楽しみのBreakfast!!
パンにバター&ジャムと、

グラノーラ乗せのヨーグルトと、フルーツ。これはメキシコの朝食のテッパンコンビなのかな。美味しいです。

そしてトスターダ!
トスターダとは、「トーストされた」トルティーヤという意味で、揚げるorトーストしたトルティーヤをベースにした料理名です。美味しかった!

写真だと軽めの朝食という印象だけど、朝から上品にメキシカンキュイジーヌを頂けました♪ そして食べ終わる頃にはちゃんとお腹も満足。最後のトスターダで満たされました。

その後、「オアハカのツアーに行きたいね」と昨夜のんびり話していて、チェックアウト近くにツアーの申し込みを聞いてみると、なんと後15分後にバスが出発すると…!!
何で前夜に動いて申し込まなかったんだっ!と後悔と焦りが渦巻く中、レセプションの人が急遽の手配を進めてくれて、私たちはそのツアーに何とか参加出来る事になったのでした。もう、本当に!ありがたや〜な一件でした。
(実はこの後、もう一つ事件が起こるのですが、それはまた別のブログにて。笑)

こんなはた迷惑な動きの客にも機転を利かせてくれた、頼もしい「Hotel con Corazón」での滞在をとっても満喫した私達。
このホテルもオススメしたい場所ですので、オアハカ旅行の際には、検討候補に是非です♪

では今回はこの辺で。
ここまでお読み頂きありがとうございました〜!