時は2019年の12月23日の、クリスマス前。
MEXICOや西洋ではクリスマスは日本のお正月の位置付けになり、家族が集う、一年の中でも特に大切な時間となります。
相方Davidの実家のあるテスココにも、隣国のGuatemala(グァテマラ)に現在住むDavidの弟Daniel一家がこの日到着。家が賑やかさを増していきました。
家族が揃ったその夜、リビングで「カラオケ大会しよー!」とダビが嬉しそうに言い出しました。
えっ。ここで? マイク無しのアカペラ?
聞けば、クリスマス等の家族が集う時は決まってカラオケを家族で楽しむ風習だったそう。弟のDanielがピアノを弾いたり、ギターを弾いたりして。
えー生演奏!それいい〜。
でも今回はYoutubeのカラオケ音源を見つけての、いきなりカラオケ。
なんかしょっぱな歌わされたのだけど、アカペラってエコーも効かず、実力以上の声の加飾が出来なくて、結構ツライわ(汗)
次にDanielの奥さん、Shennyが歌ってくれる事に。Adeleの「Someone Like you」をリクエストしたら…
えっうっま!!突然のアカペラで、この歌唱力(驚)
すかさずビデオ回しちゃいました。
そして次は弟のDanielが歌ってくれた。映像は無いけどDanielもめっちゃええ声!てかうまー!!でした。
弟さん夫妻は、グゥアテマラで音楽学校を営んでいる事は知っていたのだけど、
改めて生で、アカペラで、聴かせてもらったお二人のその歌声にはビックリしました。
そしてこの後、お父さんとお母さんも二人でメキシコの曲を熱唱!
みんなどんどん歌うわ〜!
…と思って横を見たら、Davidが泣いていた。
今は日本という離れた場所に住むダビ。懐かしくて、昔に戻れたみたいで、いろいろな思いが溢れて、出てきた涙だったんだろうな。
そういう私ももらい泣き。
ダビは?海外の人は?あまり涙を隠さない。感情のままに、涙を流す。
だからそんな時間すらも、温かく、そして自然に時間が流れていったクリスマスのイブイブでした。
DavidもDanielも音楽を作るのですが。
このクリスマスカラオケ大会の後、日本に戻ってからDavidがアートディレクションも映像撮影も編集も、音楽製作もとモリモリでやらせて貰っている”ÇAETLA”というレースを中心とした岡山発のファッションブランドのプロモーションビデオ(PV)のお仕事があり。
こちらの音楽もDavidとDanielで全て作り上げたのですが、なんとメインヴォーカルは今回Danielの奥さんのShenny!(side vo.はDaniel)このクリエイションが生まれたきっかけは、きっとこのカラオケ大会があったからこそじゃないかと?!
そしてこのPVで出演しているモデルはSaki Nakashimaさん!ハァ〜、このあどけない雰囲気。すごく好きです。
他にも幾つかのÇAETLAのPVをDaviは作らせて貰っていて、音楽製作も同じくDavidとDanielコンビでやってきているので、是非良ければ他のPVも観てみて下さい♪
因みに私はこれが好きです↓↓↓
↓この音楽はダビの書き下ろしです。
では今回はこれにて!ここまで読んで頂きありがとうございました♪