メキシコのテスココに到着した翌朝、チーズの製造所に出向き直接買ってきたメキシコのフレッシュチーズ達。
このチーズを使って朝ごはんを頂きました!
ジャーン!ノパル(サボテン)のステーキ on オワハカチーズ!
さけるチーズのオワハカチーズは、焼けばとろーりと伸びるチーズにもなります!
お母さんが何回も焼いた熱々のノパルをお皿に盛ってくれる♪
これ、メキシコの定番朝ご飯みたいです。Davidはこれが恋しくて仕方なかったみたい。
確かに、日本でこれは中々食べられない。
ノパルは食べてみると、ちょっと粘り気のある感じで、少しだけ「茎わかめ」に似てるかも。でもクセも無く食べやすいです。そしてステーキと言っても植物だから全然重くありません。
こちらはQueso Panela(パネラチーズ)とノパルをケサディーヤに包んで頂くスタイル。
食べると、うーん♪と幸せが広がります。本場のケサディーヤは、トウモロコシの粉で出来ています。日本でよく見かけるのは小麦粉製。もっと日本でも本場のものを売って欲しいな〜!
こちらは初日のレストランでも登場した「タマール」
こちらはバナナの皮で包まれたタマール。オアハカのタマールスタイルだそう。
チキンとグリーントマトのソースがトウモロコシの粉ベースの身に乗っています。
↓こちらも初日で登場しました。トウモロコシの皮を使用したバージョンの「タマール」
バナナの皮のタマールと比べ、トウモロコシの皮で包まれたタマールの方が水分少なめ。
こちらもベースはトウモロコシの粉+ラードで出来ているそう。
上に乗っているのはレッドホットチリ。朝から辛いの普通に食べますMexican!
そしてこちらは個人的にハマったソラマメ?のサラダ。ビネガーベースのさっぱり味付けで、とっても美味しく感じました。ソラマメってサラダもありなのね。
そしてそして。朝、ミキサーにかけて作られるフレッシュなジュース!
リアル果物がMixされ生まれる、このトロっとした飲み心地。メキシコではフルーツ生ジュースがどこでも安価で手軽に飲めましたが、本当に果物を存分に使って作られたジュースという感じで、感動しました。
あと今回写真は無いですが、メキシコの朝ごはんではフルーツの上にヨーグルト&グラノーラをトッピングしたものも定番です。これもすっごく美味しかった!
こんな美味しいものを日々食べているなんてっ!
と感動したメキシコ到着の翌日の朝ごはん。
そしてメキシカンフードは日本人のテイストに合うなと改めて。辛さを除き(笑)
やたら食レポが多くなるやもですが、次回のメキシコ記事はダビ地元テスココのメルカドについてお届けしまーす♪