時は2019年のクリスマス前。
私は生まれて初めてのMexicoに向かっていました。
Mexican相方のDavidとは日本で出会い、これまでMexicoを訪れる機会が無いまま時が過ぎていましたが…ようやく2020年を目前に、仕事休みを多めに取っての初渡墨が叶いました。
飛行機は日本からMexico Cityまで直行便で行ける、AEROMEXICOで。
飛行機乗った時って、なんかワクワクします。
特に離陸の前後!スリルとワクワクと、日本を離れる感傷とかが一緒くたになって沸いてくる感じ。あれが好きですー。
成田からMexico Cityまでは、約13時間での到着。
Davidは無類の映画好きで、飛行機に乗ったら映画を観るのを楽しみにしているのは、言わずもがな分かっていました。が、Davidの席では画面が故障していて映画が何故か観れず!(因みに帰国時もまた画面故障している同席に当たっていました。同じ便の飛行機だったかも…)
映画を観なくても良い私と席を交換し事なきを得たりしつつ、飛行機での時間は過ぎて行きます。
飛行機の中の食事、こんな感じでしたー。
和or洋って感じでしたかね。
本場Mexican Foodは現地に行ってからのお楽しみ☆
食べて寝て食べて…としてたら13時間、経ちました。無事Mexico Cityに到着!
Davidのパパとママが空港に迎えに来てくれていました。
その後30分程車で移動して、Daviの実家のあるテスココという街に移動。
着いたら現地は夕方でしたが、時差で私は睡魔に襲われまくってました。
そんな中、早速初めてのMexican Foodを食べにレストランへ。
これはソパデトルティーヤと言うトルティーヤのスープ。右に乗っかっているパンみたいなのは豚の揚げた皮、チチャロン。
その上のバナナの皮に包まれた料理はタマール・ワハケーニョ。トウモロコシの粉で調理された蒸し物。中にモレが入っています。
そして、モレ・ネグロ!右の黒いものがモレ。左の赤いものはチョリソー。上もお肉です。
写真に残ってないけど、ミルクと果物を割った飲み物がこれまた美味しかった!
長い旅路後の初メキシカンフード。到着した安堵感と、新しい環境、人と文化、そして新しい食べ物へのワクワクと凄い眠気が一緒くたになった到着初日。その後はお家に帰って、翌日からしばしのMexico生活への英気を養うべく、速攻で意識を失う様に寝たのでした。